名前:秋刀(アキト)
種族:ヘルガー♂(色違い)
時代:エメラルド、XY
所属:イチローパーティ。大人一寛パーティ。ダニエルパーティ。
ポジション:一寛の指示でカロスに潜入し、野生のふりをしてダニエルの手持ちになる。
身長:172cm
年齢:17歳(見た目年齢)
一人称:俺
好きなもの:スルメ、煙草(嗜む程度でキセルで吸う)、温泉
嫌いなもの:おはぎ以外の甘いもの全般、病院の匂い、寒い所。

◆口調
「秋刀って言います。強くは無いけど弱いつもりもないんでよろしくね。」
「おじさんもう、そういう若い子の好みとか分からないよ…」
「一寛様は、俺が最後までお守りしますから…!」

◆説明
 一寛の父・イチローの手持ち。色違いポケモンだった為、愛玩用として競売にかけられていた所を、軍に入ったばかりのイチローが買い取り育てられた。その恩もあり、イチロー及びその息子の一寛には忠誠を誓っている。一寛の幼少期に戦場で行方不明となり戦死したと思われていたが、実はシンオウで捕虜となって生きており、プラチナ編で助け出され一寛の元に帰って来た。見た目は若いがXY編ではいい大人で自分でも自分を「おじさん」と呼んだりする。光太(デンリュウ♂)の育ての親で身分を隠し光太とともに一寛の指示でカロスの異変の調査にやってきた。
 明るくて人懐っこく、空気も読めるという事で諜報員としてイチローにしごかれる。また、卵孵化した後輩ポケモンたちの世話をするのも役割だった為、家事と育児もできる。現在は色々有ったせいかどこか達観しており、若い後輩達を生ぬるい目で見守る事が多い。面倒事も疲れるので手を出したくないが、結局世話を焼いてしまう。

◆関係一覧(BL要素含む)
死別した恋人:佐裕(サーナイト♂)
現在の恋人:橘(サーナイト♂)
手のかかる後輩:光太(デンリュウ♂)
本当の主人:イチロー(ミュウ♂)
現在の主人:一寛(ミュウツー♂)
仮の主人:ダニエル


※関連画像(スクロールしてご覧ください)