名前:アンジェラ
種族:エンペルト♀
時代:プラチナ
所属:幸総パーティ
ポジション:幸総のパートナーポケモン
身長:160cm(Dカップ)
年齢:19歳
一人称:私
好きなもの:装備の手入れ。マスターの笑顔。計算でボケること。
嫌いなもの:バトルでの敗北。暑さ。

◆口調
「マスターの防衛が最優先事項です」
「きゃっ、こんなの恥ずかしくて私出来ないよぅ><・・・キャラに合わないですか?でしょうね」
「私は・・・絶対に負けない・・・負けてはいけないの・・・!!!」
「私の装備に子守は想定されていません。つまりガルズがやれば良いということです」

◆説明
水陸両用機械化獣兵A-010型、通称アンジェラシリーズの最後の一機。軍事目的で開発されたエンペルトのサイボーグで体の半分近くが機械化されている。採算が合わないことを理由にプロジェクトが打ち切られ、廃棄処分されるはずだったが、サンプルのためにアンジェラ一人だけがナナカマド博士に引き取られた。幸総のパートナーポケモンになってからは、幸総をマスターと定め全力で守る。が、その割には自由人で雑務はガルズに丸投げするちょっと大雑把な一面も。意外にも冗談が好きで、計算ボケをかましてくる。バトルは鬼のように強い。

◆関係一覧
マスター:幸総(ゆきふさ・人間♂)
ツッコミ:ガルズ(パチリス♂)
可愛い我が家のアイドル:鉤玄(こうげん・ギラティナ♂寄り)

※関連画像(スクロールしてご覧ください)