名前:鉤玄(コウゲン)
種族:ギラティナ♂寄
時代:全時代
所属:伝説系。幸総パーティ
ポジション:太古の戦でポケモンに反旗を翻した反逆者。
身長:188cm
年齢:20歳
一人称:俺
好きなもの:肉料理、クッキー、周りに人がいること
嫌いなもの:静かな場所、孤独

◆口調
むにむに時「みんな、子魁の悪口言っちゃ駄目だよ・・・!;」
むにむに時「子魁が意地悪するのも仕方ないの・・・鉤玄が悪い子だから・・・」
人型時「俺は今度こそ仲間を守る・・・・・・!!」
人型時「すまないもう二度としないから・・・閉じ込めるのだけはやめてくれ・・・!」
過去時「よしよし、そんなに一人で抱えなくて良いんだぞ子魁。俺と瑳依が居るんだから」
過去時「瑳依、子魁のことをよろしく頼む」

◆説明(BL要素含む)
シンオウ3竜三兄弟の長男。太古のポケモン対人間の戦の際、自身の恋人であるトーヤが人間側の中心人物の一人だったため、和平交渉のため単身人間陣営へ。しかし交渉中に戦況が悪化しトーヤを守るためポケモン軍と戦ってしまったことで裏切り者とされてしまう。その後トーヤや自分を頼っている人間達を見捨てることが出来ず人間陣営で軍を率いるようになるが、トーヤは志半ばで病死してしまう。鉤玄の軍が瑳依の軍を壊滅させ瑳依を戦死させてしまい、それに激怒した子魁により終戦後戦犯とされ、破れた世界にたった一人で長年幽閉されていた。プラチナ編で破れた世界から救出され幸総の手持ちになる。幽閉中、泣いて暮らしていてある日目が覚めたら、自身の影が死んだトーヤそっくりの人型に変わっていて、鉤玄自身が一番びっくりした。その影に嵩コウという名前を付け恋人としている。魂を与える力(反魂の力)は幽閉された時に妹輝に奪われ、破れた世界にはまた幽閉されるのが怖くて入れない為、現在は伝説系らしいことは何も出来ない。苦労性で常識人。現在は子魁のことを恐れているが、兄としてたった一人で世界を背負う子魁を心配している。普段はムニムニした愛らしい小さな原型姿を取る。

◆関係一覧(BL要素含む)
弟:瑳依(さい・パルキア♂寄)、子魁(しかい・ディアルガ♂寄)
死んだ恋人:トーヤ(人間♂)
自分の影であり恋人:嵩コウ(すうこう)
反魂の力の現在の持ち主:妹輝(ばっき・ホウオウ♀寄)
仲良し:ガルズ(パチリス♂)、アンジェラ(エンペルト♀)

※関連画像(スクロールしてご覧ください)