名前:瑳依(サイ)
種族:パルキア♂寄
時代:全時代
所属:伝説系
ポジション:世界を任されるディアルガの補佐
身長:175cm
年齢:18歳
一人称:俺
好きなもの:おはぎ。お茶全般。マフィン。妹輝の手料理
嫌いなもの:自分の知らない昔の話。子魁の悲しそうな顔

◆口調
むにむに時「瑳依ね、ドーナッツをね、たべにきたの」
むにむに時「鉤玄にいじわるする子魁なんて、きらいっ!!」
人型時「子魁は、前の『瑳依』の方が、好きなのかもな・・・」
人型時「俺は俺の出来る全力で子魁を支える」
過去時「大丈夫だ、子魁は何も心配しなくて良いんだ俺がなんとかする」
過去時「分かった、後のことは俺に任せろ」

◆説明
シンオウ3竜三兄弟の次男。大昔のポケモンと人間の戦争で戦死したため、戦後生き返らせたのだが、記憶を全て無くし性格もすっかり変わってしまった。死ぬ前は頼りになるお兄さんだったが、復活後は気弱げで儚げな美少年になった。通常時は手のひらサイズのムニムニした愛らしい原型姿で現れ、口調も振る舞いも幼児のようである。立場上は世界守る伝説系のナンバー2だが復活後はみんなに庇護される末っ子のような扱いをされている。前の瑳依が死んだ原因が鉤玄にあり、そのせいで子魁が鉤玄に辛く当たることに心を痛めている。

◆関係一覧(BL要素含む)
恋人・弟:子魁(しかい・ディアルガ♂寄)
兄:鉤玄(こうげん・ギラティナ♂寄)
復活時の育ての親:妹輝(ばっき・ホウオウ♀寄)


※関連画像(スクロールしてご覧ください)